ネクステートで聴診音を録音したい、という声を頂きます。方法はいろいろありますが、今回は付属のUSBケーブルを用いて、ネクステートとPCを用いた聴診音のデジタル録音に挑戦してみましょう。
使用するソフトウェアはAudacity(オーダシティ)と呼ばれるフリーのデジタル・オーディオ・エディタです。macやWindowsなど様々なOSで動作します。
まずこちらを入手してください
Audacityの基本操作などは、他のサイトに詳しく出ていますので、検索してみてください。
⽤意するもの
ネクステート(SDNX-01もしくはSDNX-01G)
ネクステート付属USBケーブル(市販のデータ転送対応USBケーブルでもOK)
⾳声モニタ⽤ヘッドホン(Bluetoothか3.5mmピンジャック接続の有線ヘッドホン)
WindowsもしくはMacとの接続
以下のように接続します。モニター用のヘッドフォンはワイヤレスでも構いません。ネクステート付属のUSBケーブルでWindowsもしくはMacと接続します。
正常に接続されるとネクステートの電源LEDが点灯し、外部マイクとして認識されます。
Audacityの設定
音質の設定を行いましょう。録⾳する前に、⾳質の設定をしておく必要があります。
メニューの「編集」→「環境設定」を開き「品質」欄を開きます。録⾳の際の⾳質は、「サンプリング」部分のみが関係します。⾚枠のような設定になっていることを確認してください。
録⾳の操作⽅法
⾳声ソースがネクステートのマイクを選択しているか確認してください。
確認できたら録⾳ボタンを押せば録⾳が開始され、⾳声データが表⽰されます。
停⽌ボタンを押すと録⾳が停⽌します。
⼀度録⾳を停⽌しても、再度録⾳ボタンを押せば、続けて録⾳が可能です。
データを保存する場合はメニューの「ファイル」→「保
存」もしくは「データの書き出し」を実⾏してください。
便利な使い方:ミュートボタンと連動録⾳する
メニューの「録⾳と再⽣」→「⾳量/再⽣オプション」→「⾳による録⾳起動(オン/オフ)」にチェック。録⾳ボタンを押すと録⾳待機になります。
この機能を利用することで、ネクステートのミュートボタンに連動して、録音と停止をコントロールすることができます。
共同研究募集
ネクステートとフリーソフトを用いて聴診音をデジタル録音することが可能です。なお録音に際しては患者様に必ず許諾を得てください。
また、呼吸音や心音の録音データを用いてAIでの解析などに応用することができます。弊社と共同研究をご希望の方は、どうぞお問い合わせください。
Comments